手荒れに理解を!!!手荒れやアレルギー反応なんて誰しもが起こり得る!!!

美容師の手荒れ問題って難しいですよね。それが原因で辞めてく人も多いのは確かですし!

 

自分もひどい手荒れの経験があります。

 

専門学校を卒業し、美容師として働き出したすぐは手荒れなんてみじんもなかった。

 

ただ、鼻が敏感なので臭いでいつも鼻詰まりなのがひどかった!

 

でも、手は全然あれなかった。

 

けれど、25歳の時に急に手に違和感を感じ最初は指先、爪の隙間らへんがひび割れ痒くなり徐々に左手の甲から侵されはじめる!

 
ここからは、もう痒みとの戦い。地獄の日々!
綿手袋が必須になり、寝る前に着用!朝起きると膿と血が混じった汚い綿手袋に変わる。あまりに汚くの早いから3.4日ごとに新しいのに取り替える。

 

営業の時ももちろん綿手袋が必須。綿手袋の上からゴム手袋。そうでもしないとゴム手袋が装着出来ないほどの傷み。。。
痒みの限界を越えると全て傷みにかわり最終的には肩から首まで湿疹ができる。

 

一度手が荒れだすと悪化していろんなとこに影響が出るまでかなり早い。このままこうだったらどうしようとかなり不安がよぎったのを覚えています。。。

 

 

物によっては、アレルギー反応で全身の痒みと痙攣の経験もあるし呼吸困難の経験もあります!

 

たまに使いますが、髪に良いとされてあるインディゴヘナとか最悪です。手袋、鼻にティッシュ詰めてマスクして粉を全く吸い込まないようにしないと痒みと息苦しさに陥ります!

 

それに、パーマ液など頭皮や髪に極力残留しにくい薬剤だと揮発性が高くアンモニウムの刺激臭が強くなります!

 

もともとアレルギー体質などで少しでも体力が落ちて免疫力がない時など、目、鼻に喉とかなりダメージを負います。

 

週に2.3回ほどマスクして仕事しなきゃいけないレベルです。。。
僕だけでなくオーナーの又吉も手荒れしやすいのでマメに管理しないとやばいです!

 

管理したとしてもどうしても荒れる人は荒れます。体質の問題もあります!
一概に手荒れがひどいのが不衛生とか薬剤の危険性の認知がないとか無知なわけではない。

 

身体に合わない、危険なのわかってお客様の為にと頑張ってる美容師は多いと思います!

 

いろんな実験、検証してくれている元美容師さんとか手荒れ酷い方います!でもそのおかげで自分では出来ない検証結果が大いに現場で役立っている。

 

 

美容のプロだから、全身綺麗にしないとダメってのは理想の美徳しては良いと思うけど現実難しい人は難しいと思います!

 
この方のブログ昔から好きです。ぜひ一度読んでいただいて、手荒れなどに関する理解をしていただけるとありがたいです!

それでも僕は美容をやる

 
germe hair works by HEARTS ホットペッパー

ご予約、相談、質問はLINE@からも受け付けてます!

事前の相談でスムーズに対応出来る場合が多いです^_^

休日、勤務時間外でも対応可能な場合があります!お気軽にお問い合わせください!

気軽にポチッと応援よろしくお願いします!

友だち追加

沖縄那覇新都心にある美容室

germe hair works by HEARTS
(ジェルムヘアワークス バイハーツ)
沖縄県那覇市おもろまち4-16-23

スカイビル2階

TEL0988620882

インスタグラム

Instagram

フェイスブック

germeのLINE@とInstagramもお気軽にフォローお願いしますm(_ _)m

友だち追加

Instagram

germe by HEARTS フェイスブック

germe by HEARTS ホームページ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中