髪の毛を楽しみに待つ子供達へ「ごめんなさい」

どうも、germe hair works by HEARTSの神山です^_^

 

 

みなさん、  JHDAC :ジャーダックってしってますか??

 

それか、ヘアドネーションってしっていますでしょうか??

 

 

どちらもまだ、聞きなれない方が多いと思います!

  

 

ヘアドネーションとは、簡単にいうと

 

【髪の毛の寄付】

  

 

です!

 

 

そのヘアドネーションによって、集められた髪で医療用ウィッグを作り、頭髪に悩んでいる18歳以下の子供たちに無償で提供している日本唯一の団体!

 

それが

 

  

【NPO法人Japan Hair Donation & Charity】

 

通称【JHDAC :ジャーダック】

 

 なのです!

 

詳しく知りたい方はこちらをポチッと押すとジャーダックのホームページへ飛びます!

 

 

 

 

僕がヘアドネーションを知ったきっかけは、3年ほど前にフェイスブックで誰かがシェアしたリンク先で知りました!

 
その記事は、日本での事ではなくアメリカでの事だったんですけどね。

 

確か内容が、小学生低学年の金髪白人の少年が3年間ぐらい髪を伸ばし、それを病気の子達への為に髪を提供したって感じです!

 

 伸ばすまでの過程では、イジメが絶えなかったみたいで

 

「女の子見たいでいや」

 

「気持ち悪い」

 

などを言われ続けてたみたい!

 

 

けど、その少年の意思は固く

 

「何を言われても、されても、僕は病気の子達の為に髪を伸ばし続ける」

 

と、親には話ししてみたい。

 

 

もう、どう考えても感動しかないぢゃないですか?尊敬しかないぢゃないですか?

 

 

 

それで、心を動かされて日本でもこういう活動とかあるのかなと調べてジャーダック、ヘアドネーションの事を知りました!

 

 

 

 

 自分の身体の一部(髪)が、誰かの一部(髪)になるなんて、素敵な事ではないですか?

 

今までただ切って捨てられたものが髪に悩んでる子供達の為になるんです!

 

 

お互いwin×win です!

 

 なので、自分もいつかヘアドネーションしてみたい!と思うようになり少し前から髪を伸ばし始めてました。

 

来年ぐらいにヘアドネーション出来るかなーと思うぐらい髪が伸びてきて

 

友達の内間がやっている美容室

 

 【モードクラウド】

 が、ヘアドネーション賛同店なので
 

「来年には出来そうだから、そん時はお願いね」

 

「いいよー」

 

と、約束を固めてました。

 
 けれど、僕の意思を揺るがすちょっとしたアクシデントが起きました。

  

  

愛息子の陽向から

 

「パパみたいになりたいから、髪もう切らない!伸ばす!」

 

と、言われたのです!

 

 僕は父親として、

 

「パパみたいになりたい」

 

という、フレーズは父親なら1度は我が子に言われたいランキングトップ3に入る言葉です!

 

 それがまだ3歳の子から言われるとは思わず驚きと嬉しさに一瞬舞い上がりました!

 

 なんなら、心の中でガッツポーズをしていたかもしれません。 

 

 

けれど、冷静に後のフレーズの

 

「髪もう切らない!伸ばす!」

 

の事を考えると、複雑でした。

 

 (髪型を真似たいだけかいな?)

 

(3歳の息子にロン毛を目ざさせるのは良くない)

 

(自己満の為に息子をロン毛にする必要がない)

 

 と、思いいろいろ息子に説明はしたけど、さすがに3歳には難しかったみたい!

 

相方の由香里からも

 

「やりたい事は凄くいい事で理解はしてるけど、切ってほしい。」

 

 「それに、自分の髪を寄付するだけが貢献ぢゃないでしょ?他にも貢献の仕方はいろいろあるんぢゃない?」

 

と、言われ切る決断をしました!
自分の意思はアメリカの金髪白人少年みたいに固くはなかったみたいです。ごめんなさい!

  

 

でも、確かに自分の髪を提供するだけが貢献ではない!

 
こういう活動を広め、賛同店を紹介し、なんなら自分は賛同者になり切られる側ではなくて切る側にまわろうと!

 

 こういう貢献の仕方をしていこうと思い立ったのです!

 

  

なので、こんだけ長かった髪を

 

 

友人の内間に

   

 

ここまでバッサリと 

 


(トップスが、シースルーのせいでオネェ感が増してるがオネェではありません)

 

  

切ってよかったこもしれないな。違うやり方で貢献していくきっかけになったので!
 

 

もし、ヘアドネーションに興味を持った方、もしくはロングからバッサリ(31cm以上)切りたい方は

 

僕か友人の内間にどうか切らさせてください!

 

 責任を持って、ジャーダックの方へ送ります!

 

 

こちらのブログを読んで少しでも共感持った方がいらしたら、周りの方にも勧めたり話ししてみたりしてください!

 

 

少しでも多くの髪を集め、少しでも喜ぶ子供達の笑顔が増えてくれると幸せです!

 

 

自分も微力ながら、貢献出来るような活動をしていきたいと思います!

 

 

友人の内間のお店【モードクラウド】のホットペッパー
 

 

 追記

 

カラーや何かしらの薬剤施術してても、問題ないです。そうとうなハイダメージ毛でない限り可能なのでよろしくお願いします!
ダメージより長さの問題の方が大事みたいです!

 
ご予約、相談、質問はLINE@からも受け付けてます!

事前の相談でスムーズに対応出来る場合が多いです^_^

休日、勤務時間外でも対応可能な場合があります!お気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )ノ

気軽にポチッと応援よろしくお願いします!

友だち追加

沖縄那覇新都心にある美容室

germe hair works by HEARTS
(ジェルムヘアワークス バイハーツ)
沖縄県那覇市おもろまち4-16-23

スカイビル2階

TEL0988620882

インスタグラム

Instagram

germeのLINE@とInstagramもお気軽にフォローお願いしますm(_ _)m

友だち追加

Instagram

 

広告

髪の毛を楽しみに待つ子供達へ「ごめんなさい」” への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中