神過ぎるよ・・・飲食業もホットペッパーに疑問を感じているのでは?サロン側だけでなくお客様も知っておいて欲しいこと

いや本当に木村氏が書いてくれたこのブログの内容が神すぎて

ホットペッパーに関して思う事

他にも神ブログいっぱいあるけど、これは自分が感じていた事とかなり合致した部分が多く、シェアや寄せられてるコメントも多く(内容見てないので賛同のコメかはわからない)あるので、

「自分の考えや思っていた事は間違いではないな」

との安堵感が半端ないわけですよ!

んで、至極同感した部分ってのが

ホットペッパーから「努力を促す」傾向にあって、「ブログを書こう!スタイルを更新しよう!サンキューメールを!エトセトラエトセトラ…」

ホットペッパーってリニューアルしてからむしろ結果出にくくなってる気がするんだけど俺だけ?
後、努力を促してくる部分あるけど俺は結構理不尽だなー。と思うんですよね。努力しないでも結果にするのが仕事だろーよ。と。

手間かけたら結果出るってそんなサイトいらんわw普通に発信すりゃええやん

まさにそうだなぁと!

「予約枠増やして!ブログ投稿数増やして!スタイルアップいっぱいして!」などなど言われるけど、言われた事全部やんのかなりの手間なんですよ!

サイト内のロジック的にそういった事すると同プランのサロンより上位表示されるのはわかるのですが・・・

みんな言われたとおりにやった場合ロジック的にどういう形で表示されるのか?

上位表示が常に入れ替わるのか?とか、謎も多いんですよね

それに、

言われたとおりの事全部するなら自社サイトでやっても成果出るレベルの事させてね?

と思うわけであって!

広告料も安いわけでもないわけだし、そこまで手間かけたくないのが本音(T_T)オーナーも無駄銭にしたくないわけでしょうし!

そしてむしろ自社サイト、ソーシャルで同じ事やった方が成果でるんぢゃないの?

と感じるのでどうせやるなら、そっちで発信やろスタイル更新してあくまでホットペッパーは、ついで感覚で頼りすぎも良くないと思うんですよ!

それに、この半年で2回も稼働不可おこしてますからねぇぇぇ( ̄O ̄;)

1回目の時とかオフィシャルからの情報遅いし、少ないし!

ちゃんとコンサルついてんのかな?と、疑問を感じ
2月に講習行った時も、自分が質問投げかけなければバグの事と謝罪はなかったんぢゃないのかな?

普通は最初の一声がリニューアルでのバグでサイト使えなかった事の謝罪が先ぢゃないの?と

ちゃんとコンサルいたらわかりそうな事が後手後手な気がして( ;  ; )

営業の方とかはかなり優秀だとおもうんですけどね!サイト作ってるプログラマーの方も!
頼りすぎると本当こわいですよ( ;  ; )

自分が店持つならホットペッパー使うのも最初の半年ぐらいで十分な気はするけどなぁ。

周知してもらうだけに使って、後は自社サイトやソーシャルから予約してもらえるシステム作りにすれば!

だいぶ端折って考え書いてますけど!

ホットペッパー側も焦ってる気がして裏を感じてしまうんですよね!

予想では、新規登録してくれるサロンが減ったのとプラン下げるとこも増えたのでは!?

そして、たぶんここが一番でかいと思うのだけど

ブログやソーシャルを上手く使いこなして広告費をかけずに集客しているサロンとフリーランスが増えたのでそこを警戒しているのでは?と!

なので、どうにかしないと利益面での問題が出てくるので焦ってる気がするんでよね!

考え過ぎかな( ;  ; )

利用するお客様も勘違いしている部分も多いとこを書いてみる

お客様は上位表示のサロンが人気で上手なサロンって思っている人が割といる( i _ i )

新規のお客様との会話で何回か
「上の方にあったから、人気なのかなとおもってきました」

とか、それに近いニュアンスの事とか言われた事ありましてね

若い子以外と平気でこういう事言えるのねwと思いつつ説明軽くするんですが( ;  ; )

上位表示されてるから、検索するとすぐ出るから人気サロンとはほぼ関係ない!

高額プランのサロンから順に表示され、かつホトペのロジックに基づいた使い方をしているサロンが1番上に表示されるのが基本的になってます!

そして、もう一つ
こだわりで検索する時も同じで上位にあるからそのサロンがうまい、得意とは別であると

たとえば、デジパしたいと思ってデジタルパーマを選択してサロンが表示されると思うけど、これも同じでサロンのプランで上位表示が変わる!

デジパで検索され、1番人気のサロンが表示されてるわけではないんですよね( ;  ; )

エンドユーザーであるサロンに来店するお客様目線ではなく、広告費を払うサロン目線でサイトが作られてるのです!

だから、たまにお客様からホットペッパー信じられないって言葉が出るのかなと

エンド目線がかけて、利用するお客様が減ると登録するサロンも減っていくと思うのでその辺もう少しどうかなと?おもったりもしますけどね!

すぐには、どちらも激減するわけではないと思うけどたまーにもう少しどうにかならないかなとおもいます

では、どうでも良い情報もあったかと思いますが今一度吟味してもよいかなと

ご予約、相談、質問はLINE@からも受け付けてます!お気軽にどうぞ!

事前の相談でスムーズに対応出来る場合が多いです^_^

休日、勤務時間外でも対応可能な場合があります!お気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )ノ

友だち追加

沖縄那覇新都心にある美容室 HEARTS(ハーツ)

沖縄県那覇市おもろまち4-16-23

スカイビル2階

TEL0988620882

インスタグラム

Instagram

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中