ノンシリコンだけどオイルシャンプーって・・・

なぜか、ブログ更新してたはずなのにタイトルだけ残って中身無い状態だったんですけど( ̄O ̄;)

はいさい、沖縄那覇新都心で美容師してる神山です!

お客様に聞かれた質問に答えようシリーズ⁇勝手に今作った!

最近は、ノンシリコンブームが去ってこういったオイルシャンプーが流行ってますね。

  

モザイクかけときましたw

ダ◯◯ン、ラッ◯ス、ツ◯キなどでノンシリコンオイルシャンプーが出てます!

いたって、オイルシャンプーと何も変わらないと思うけど。

個人的にシリコンシャンプーよりオイルシャンプーの方がタチが悪いと思ってますw

シリコン自体は安全性が高く、化学変化も起こしにくいし酸化しません。

オイル=油ですよね?油は基本酸化してしまいます。

酸化するとどうなるかと、べっとりのぎとぎとで手触りが悪くなります!

イメージで言うと、キッチン周りや換気扇、料理したフライパンを放置した時の油よごれの状態が髪の表面でも起きていると思ってください!

想像したら、手触りとかまとまり悪くなりそうぢゃないですか?

だいたいの方が、「初めはよかったんだけど」、「なんとなくいいって聞いたから使っているけどべったりする」と答えてくれます!

「そうですよね、油はだって酸化するからぎとぎとのぬめぬめになって手触り悪くなりますもん」と、そこから説明にはいります!

こういったシャンプーは、洗浄力にかけるので髪についたオイルやシリコンが落としきれずどんどんコーティングするものが上塗りになっていきます( ̄O ̄;)

そして、トリートメントでもドライヤー前のトリートメントでもどんどん注ぎ足してしまって悪循環にみまわれるんですよねー(T_T)

オイルにも酸化しやすいしにくいとありますが、どんなに良いオイルを使ったとしても絶対に酸化はします!

なので、しっかり洗い落とせるシャンプーを使うのをお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

オイルがダメとか、シリコンの方が良いよって言っているわけではないです!

要は、髪質に合っているのかどうか?使っている物の組み合わせ的に大丈夫なのか?使うタイミングが正しいのか?など、いろいろあります!

なので、わからない方はなんとなく使うのではなく調べたりするといいかと!後は、詳しい方に聞いたり!

何か言い残してる事があるかもですが、最後にコテやアイロン頻繁に使う方は髪にシリコンやオイルがたっぷり残った状態で使用するとよりダメージの原因になるのでシャンプー、トリートメントにそういうものがたっぷりなものはお勧めしないのですぐに変えるべきです!

癒着が起きて本来のキューティクルの機能がかなり失われ髪もかなり硬くなりますよ(T_T)

 

ご予約、相談、質問はLINE@からも受け付けてます!お気軽にどうぞ!

事前の相談でスムーズに対応出来る場合が多いです^_^

休日、勤務時間外でも対応可能な場合があります!お気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )ノ

友だち追加

沖縄県那覇市おもろまち4-16-23

スカイビル2階

TEL0988620882

インスタグラムもそのうち投稿するかも

Instagram

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中